今年もありがとうございました

今年も1年間ありがとうございました
28日の練習納めにも多数の方に参加して頂き、良い締めくくりになりました

キャパいっぱいでしたが、道場の皆さんが一度に集まる貴重な日です

そして恒例の帯昇進は4名でした

ブラジリアン柔術には独特の帯たたきというイベントがあります
しかし現在はセレモニーとして昇進式を行うアカデミーが主流で、帯たたきは少数派です。
ただ、私があんまりかしこまったことが苦手なのと、やってて皆が楽しい!ということから柔専館の雰囲気を代表するイベントとしてやってます

松田さんは先日のグリーンアリーナ神戸で開催されたフルフォースカップで優勝しての昇進です

柔術を始める人の中で青帯までたどり着ける人は、現在では10人にひとりと言われています

「部活とかもしてないし、続いたのは柔術だけでした」
と言いながらフィジカルトレーニングも継続し、試合にも進んで出場して経験を積まれています

そして青帯昇進。奥さんにも十分に自慢して良いと思いますよ(笑)

井上さんも同じくフルフォースカップで階級準優勝・無差別優勝の結果を得て、青帯昇進です

コンスタントに練習に参加されて、技術的にも順調に身に付けられています
青帯は通過点でまだまだ上を目指せるポテンシャルをお持ちだと思います

来年1年でのさらなる進化が楽しみですね

西川くんと神田くんの2人は茶帯に昇進です
若い2人は指導者の手を離れて、自分たちの力で強くなっていきます

このまま継続できれば100人にひとりとも言われる黒帯にも到達することが出来るでしょう。楽しみですね

そして練習納めを終えて、そのまま垂水の居酒屋さんで忘年会に突入です

長く在籍されている方から白帯の方まで皆さん参加してくれました

飲み会は古株の方のみということが良くあるのですが、今年は違いますね
おそらく一番良い雰囲気で、嬉しく思います

最終までお付き合いありがとうございました
今年も楽しく年を越すことが出来ます

と言いながらこれを書いている大みそかの昼の2時から、自主練習に参加してきます
年始は1月4日の朝10時から練習初めで、そのあと道場でまたまた新年会でお酒です(笑)

楽しいが最強。

来年も楽な道ではなく楽しい道を、頑張って皆さんと歩んでいきたいと思います

それでは今年もありがとうございました

良いお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA