神戸西部の垂水駅から徒歩10分のブラジリアン柔術道場柔専館の公式サイトです。神戸・明石沿線でブラジリアン柔術を始めるのなら柔専館で!格闘技で強く・護身術・ダイエット・初心者・運動不足の方・柔道経験者に最適です

神戸・明石で格闘技するならブラジリアン柔術道場の柔専館で

バナーFITクラス


神戸本部道場のブログバナー

新着情報

2016/09/30
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 9月30日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日は柔道の猛者たちが出稽古にきてくれました
2016/09/29
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 9月29日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日も今週のテーマのバックポジションの練習でしたが、今日新たに入会してもらった方が参加されていたので、基本の形は少し変わります
2016/09/28
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 9月28日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

雨でしたが皆さん変わらず参加してくれています。ありがたいことです
2016/09/27


まだまだ蒸し暑い日が続きます。私もまだ夏バテと言っていいくらいの疲労感がありましたが、道場でクーラーに当たると少し元気になりました。もう暑いのには完ぺきに飽きました(笑)
2016/09/23
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 9月23日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
2016/09/21
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 9月21日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

女の子がいないとやはり絵面が・・・(笑)
2016/09/20
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 9月20日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

台風の影響で昼間に激しい雨風に見舞われたにも関わらず、多くの方に来館して頂けました

2016/09/19


9月18日(日)豊中の武道館ひびきでJBJJF主催の関西柔術選手権が開催されました

私も応援に参加して、出場した4名の選手も勝ったり負けたりですが、なかなか見ごたえのある試合が多く楽しませてもらいました
今回は柔専館から参加した選手が少なかった分、がっつり見ることが出来ましたね
2016/09/17


今日もベーシックにサイドマウント・マウントからの展開を練習しました
2016/09/16
日曜日に開催予定の関西選手権のトーナメント表が確認できます
http://www.jbjjf.com/entrylist/2016/ks_ch9/t.pdf
2016/09/15


今日の柔術FITクラスはマウントからの腕十字の復習と、サイドマウントからマウントへの移行・サイドマウントからの腕十字と絞め技を練習しました
2016/09/13


秋らしく参加者多数の活気あるスパーリングでした。少し蒸し暑さが残ってますが、もう少し涼しくなるともっとバリバリ動けるようになりますよ!
2016/09/08


今週のテーマのマウントからの攻撃でした
春に入会された方も、だんだん技ののみこみが良くなってきてます。これが慣れということだと思います。
2016/09/07


今日はマウントからの腕十字と十字絞めを練習しました
2016/09/06
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 9月6日

まだまだ残暑は厳しいですが、練習にも多くの参加があり盛り上がってきました
2016/09/05
バリカタ 九州大作戦

9月4日(日)九州の福岡で開催されたプロ柔術興行・九州大作戦に出場した伊東さんが見事勝利しました!
2016/09/03


最後のアドバンスな内容でする予定でしたが、変更してガードポジションからの腕十字という超ベーシックな技を練習しました
2016/09/02


今週の日曜日にインストラクターの伊東さんが九州でプロ柔術興行バリカタ九州大作戦に出場します
2016/09/01


ベーシックな内容での練習は、皆に実になるものが多く指導していても楽しいです。一から基本的なことを今からしばらくやっていきます
2016/08/31


9月に入り、来週からレッスンクラスはベーシックな内容になります。また一から基本的なことを繰り返していきます
2016/08/29


台風の影響で雨の降る中、親子クラスから多くの方に集まって頂きました
2016/08/26


少し雨がぱらつくなかも多くの方に来館して頂けました。雨が降ると、姫路からバイクで来ている佐々木君は偉い!といつも思うのでした
2016/08/25


今日はフロントチョークスリーパーから小手絞りなど絞め技を練習しました
ただ、初心者クラスの内容としては少し難しかったですね(汗)
2016/08/24


今日のレッスンは久々に極め技でした。シットガードつながりで背後から襟を握った状態からの絞め技です。シットガードは上も下も攻撃しやすい危険なポジション。常に攻撃する意思をもって繰り返し練習してみてください
2016/08/22
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 8月22日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

久々に39度近くの熱のためダウンしていました。ブログの更新が滞ってすみません(汗)
暑い日がまだまだ続きそうです。夏風邪はヤバイです。体調管理に気を付けましょう
2016/08/18
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 8月18日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日の柔術FITクラスはシンプルにハーフガードからわきを差す練習をしました
2016/08/16


外は湿度90%を超える熱帯夜!クーラーがあるのでいい感じに練習できますが、やっぱり暑いです(笑)
2016/08/15
DUMAU関西2016

8月14日(日)お盆の真っただ中、酷暑と言える暑さの中、吹田の洗心館で開催されたDUMAU関西2016に参戦してきました
2016/08/12


今日も日曜日のDUMAU関西に出場する選手の方中心に、いい練習が出来ました
2016/08/10
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 8月10日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

明日からお盆休みの方も多く、テンション高かったです(笑)
2016/08/09
DUMAU関西2016のPOP

今週末の8月14日(日)は、DUMAU関西が吹田の洗心館で開催されます
柔専館からも多数参加します。私も応援に行くので都合の合う方は一緒に行きましょう
2016/08/08
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 8月8日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日は会員の横山さんが一年ぶりに復帰されました
明日は筋肉痛確定です(笑)無理せず続けてください
2016/08/05


今日の昼はやばい暑さ!(汗)参加者は少ないと思ってましたが、多くの参加がありいい練習が出来ました
2016/08/04
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 8月4日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日は怪我で休んでいた若者が練習に復帰してくれました
普通は何か始めるとかやり直すというのは、もう少し涼しくなってからです。この時期に練習に復帰しようと思ったのは偉い!と思いました(笑)
2016/08/03


今日は片足をピックアップした状態からの攻撃と、シットガードからの流れを練習しました
2016/08/01
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 8月1日
本日もご参加ありがとうございました!

今日は親子クラスはお休みでまったりスパーリングになりました
2016/07/29
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 7月29日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日は窓ガラスが割れるというアクシデント。で、犯人は私です(汗)
全てアクリルガラスになるので、大丈夫です。ご迷惑をおかけしました
2016/07/28


柔術FITクラスでは、シットガードの基本を練習しました。ブラジリアン柔術を続けて行くうえで核となるとても重要な内容でしたが、FITクラスなので軽い感じでやりました。何年か後になって、ああ!と思ってくれたら幸いです(笑)
2016/07/27


レッスンは、テーマの背中を地面に付けないシットガードからの技でした
2016/07/26
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 7月26日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

先週に引き続き、今日も若者が入会してくれました。ガンガン練習に参加して強くなってもらいたいと思います
2016/07/25


親子クラスでは体幹トレーニング!

ミーハーな登山さんイズム全開のメニューですね(笑)。子供たちは効果を全く理解していませんが、とにかく楽しそうです(笑)
2016/07/23
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 7月23日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

新しく入会された経験者の方や、伊東さんの柔道部時代の先輩の方も参加されて、にぎやかな練習になりましたね
2016/07/22


そろそろ夏バテの時期と思いますが、多くの方とへろへろになりながら練習出来ました(笑)
2016/07/20


今日はシットガードという座った体制からのガードポジションを練習しました
2016/07/18
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 7月18日
本日もご参加ありがとうございました!

今日は祝日で休館でしたが、自主練習で集まりました。他に先に帰った数名いましたが、人数が少ないのでブログ更新しないつもりでした。しかしその旨を伝えるとブーイングが出た気がしたので、更新しています(笑)
2016/07/17
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 7月16日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

集合写真が本格的に分かりません(笑)道着を被ることに何の意味があるのか・・・・
2016/07/15
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 7月15日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

集合写真も訳分からなくなってきました(笑)
2016/07/13
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 7月13日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

っていうか人多すぎました(笑)人が多いと活気ある練習になりますし、少ないと丁寧な指導が出来ます。いろんな日がありますね
2016/07/12
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 7月12日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

暑い中、今日もへろへろになりながら練習しました。毎年繰り返す事ですが、今頑張って練習していると、秋には実力を大きく伸ばすことが出来ます。
2016/07/11
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 7月11日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

昨日のレグナムジャムで勝利した竹本君も早速練習に参加です
2016/07/10
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 7月9日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

柔道部の学生たちは今日明日と神戸市の総体で、明日はレグナムJAMです。伊東さんの3連戦を終えてもまだまだ毎週のように試合は続きますね
2016/07/07
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 7月7日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日はアキレス腱固め中心に、50/50(フィフティー・フィフティー)というガードポジションのさわりだけですが練習しました
モダン柔術と言われる近代ブラジリアン柔術の技術の一つです
2016/07/05


先日の第一回全日本マスター柔術オープントーナメントで、軽量級ながら階級&無差別で優勝した山田さんが紫帯になりました
2016/07/04
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 7月4日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

前日の名古屋で開催された全日本マスター柔術オープントーナメントを終えて伊東さんは今日も練習です(汗)
2016/07/01


久しぶりに天気が回復しましたが、暑いです。暑さに慣れるまで疲れが出やすいです。体調管理に気を付けましょう
2016/06/30


今日の練習始めは年齢も体格もまんべんなくばらばらで、私の指導力の限界を試されている気がしましたが(笑)皆楽しく練習してくれたので良かったです
2016/06/30


今日の練習始めは年齢も体格もまんべんなくばらばらで、私の指導力の限界を試されている気がしましたが(笑)皆楽しく練習してくれたので良かったです
2016/06/29
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 6月29日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

しっかし雨が続きますね~、いい加減にしてほしいです。今日も姫路からバイクで来た佐々木君は、そう思ってると思います(笑)


2016/06/27


今日も雨降ってジメジメしてますが、子供たちは関係なく元気です
2016/06/25
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 6月25日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今週のテーマのバックポジションからのエスケープから一転、今日はアドバンスなエスケープ法含めた実践的な練習でした
2016/06/24
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 6月24日(金)
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日は大阪・徳島・東京と、遠方からの出稽古の方が多く参加してくれました。
2016/06/23
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 6月23日
本日もご参加ありがとうございました!

蒸し暑く嫌な天気が続きます。さすがに今日は参加者も少なかったですが、子供たちは元気です
2016/06/22
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 6月22日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

蒸し暑く雨が降る中で、参加者も少ないだろうと思ってました。しかし合羽でバイク姿の方含めてにぎやかな練習になりました。皆さん好きですね(笑)
2016/06/20


昨日に東京での試合を終えた伊東さんは、今日すでに練習しています。で、今週も来週も試合です。暑さが厳しくなってきたので、大変です。しかしそれを感じさせません。誰も真似できないと思います
2016/06/18
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 6月18日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

電気が一つ切れてるので暗い感じですね、すぐ直します(汗)
2016/06/17
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 6月17日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日は蛍光灯が一つ切れて暗いので、違う方向から写真撮りました(汗)
2016/06/16

http://mmaplanet.jp/57672



格闘技情報サイト・MMAPLANET様にインストラクターの伊東さんを取り上げて頂いています
2016/06/15

クーラーをつけて快適に練習しました(笑)
2016/06/14
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 6月14日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
2016/06/13


今日は親子クラスから、体操教室さながらにボールを使ったマット運動を長時間。残念ながら「パスガード」とかより子供たちはいきいきしていました(笑)
2016/06/10
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 6月10日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日は夏を感じさせる暑さで、思わずクーラーのスイッチ入れてしまいました。しかし参加者の半数以上が10代20代の若者です。終始マットの上では熱いスパーリングが続いていました
2016/06/09
パスガードの打ち込み

今週はインストラクターの伊東さんにお願いしてオモプラッタをテーマに練習しています。しかし初心者の方にはもう少し経験を積んでからということで、今日はパスガードの打ち込み&バックからの攻撃を指導してもらいました
2016/06/07
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 6月7日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

昨日のまったりした練習から一転、今日はガンガンにスパーリングです
仕事の関係で他道場からの移籍組も参加されて、見ていて楽しかったです
2016/06/06


今日も恵誠くんと杏樹ちゃんは延々スパーです。しかもアキレス腱固めの攻防が多く(笑)
2016/06/04
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 6月4日(土)
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日も今週のテーマのオモプラッタのレッスンです
2016/06/02
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 6月2日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日は24歳の若者の入会のほかに、小学5年生の親子2人でも入会して頂けました
2016/06/02
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 6月1日(水)
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日は予告通りオモプラッタのレッスンでした
2016/05/31
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 5月31日
本日も多数のご参加ありがとうございました!


今日は今年一番の暑さだったように思います。しかし汗だくになりながら、集中していい練習が出来ていたと思います
2016/05/29
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 5月28日
本日も・・・というか昨日なんですけど多くのご参加ありがとうございました!

今週のテーマは腕十字&三角絞めでした。来週はオモプラッタという足で相手の肩関節を極める技がテーマです
2016/05/27


今日も遠方からの出稽古の方含め、活気ある練習が出来ています。スパーの日に出稽古の方に参加して頂けると、見ていても楽しいですね
2016/05/26
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 5月26日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日は雨が降って高い湿気のために、練習始まりは体が重かったです。試しにクーラーかけてみると体軽くなりました。湿気は練習に芳しくないということが分かりました(笑)
2016/05/25


今日は三角絞めのレッスンでした。時折うめき声の聞こえる恒例のやつです(笑)
2016/05/24
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 5月24日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

私は人知れずゴールデンウイーク前に指を痛めていましたが、少しづつスパーリングに復帰しています
2016/05/23
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 5月23日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日も親子クラスから自主練習の流れです
自主練習なので、基本的にほったらかしです。練習したい人は各自好きな練習をして、特にすることが無ければだべっているだけでもOKです。
2016/05/23
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 5月22日
本日も…というか昨日ですね、多数のご参加ありがとうございました!

今日はケビンとビンセントのフランス人柔道家のお二人に出稽古に来て頂けまし
2016/05/20
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 5月20日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日は西神BJJから多数の方に出稽古に来て頂けました。代表の森本君の影響で、スパイダーガードというブラジリアン柔術独特のガードポジションのスタイルを得意にしている方が多かったです。
2016/05/19
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 5月19日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日の柔術FITクラスは20歳と40歳にくっきり分かれました。若い人、特に20歳近辺の入会者が最近多いです。
2016/05/18
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 5月18日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
黄砂のアレルギーでふらふらになってスマホ忘れたので、今日の写真はこれだけです(汗)
2016/05/17


今日は身体能力はあるけれどもテクニックの無い男子が、テクニックのある女子にボコられるというこれぞ柔術!という光景を見させて頂きました(笑)
弱い、もしくはテクニックがないとお嘆きの方は練習しましょう
2016/05/16
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 5月16日
本日もご参加ありがとうございました!

昨日の日曜日はブラジリアン柔術の試合でDUMAU九州と中学生たちが出場した柔道の寝技を競う大会TーCUPがありました。
2016/05/14
DUMAU九州のpop

明日開催されるDUMAU九州2016に柔専館からも参加します。一台の車に8人乗り合わせて、神戸から佐賀県までの強行軍!
試合なので勝ち負けもありますが、是非楽しんできて欲しいと思いますね
2016/05/14
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 5月13日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日はニューヨークのヘンゾグレイシーアカデミーから宮本さんと、東京のカルペディエムより北山さんに出稽古に来て頂きました。お二人とも年齢を全く感じさせないモチベーションの高さを感じます。
2016/05/11
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 5月11日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
降り続いていた雨も上がり、気持ちのいい空気を感じながらの練習でしたね
2016/05/10
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 5月10日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

雨が降り続いて蒸し暑い中での練習でした。汗ダラダラで後半少しばて気味でしたが、怪我にさえ気をつけて行うと、ばててからの練習も、いらない力が抜けていいこともありますね
2016/05/09
神戸本部のブラジリアン柔術の親子クラス写真 5月9日

今日も登山・グレイシーさんによる(笑)親子クラスからです。今日の練習の後半は、小学校4年生の杏樹ちゃんと5年生の恵誠君の乱取りが良かったです。可能性を感じますね、楽しみです
2016/05/06
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 5月6日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日は中学生と小学生の谷村兄弟が出稽古に来てくれて、宙大と達の中学生2人もいい練習が出来ていました。
2016/05/05
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 5月4日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

ゴールデンウィークに入り連日多くの参加者で、にぎやかに練習出来ています
2016/05/02
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 5月2日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

5月に入り体を動かすにはちょうどいい気候です。しかし毎年思いますが、いい季節はあっ!という間に終わってすぐ暑くなっちゃいますね。
春は出会いと別れのシーズンですが、出会いが多く別れの少ない春を過ごせたように思います。この調子でこれからも頑張っていきましょう
2016/05/01
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 4月30日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日はレッスンとは別にインストラクターの伊東さん含め徳島県の守破離柔術https://www.facebook.com/Shuhari%E6%9F%94%E8%A1%93%E5%AE%88%E7%A0%B4%E9%9B%A2-849534555087842/
に柔専館勢がお邪魔しています。守破離柔術の方には遠方ながら以前にも数回神戸まで出稽古に来て頂いています。同じバイブスというか、波長の合う方々です(笑)良き練習仲間として、これからもお付き合いお願いしたいと思います
2016/04/29
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 4月28日
本日も多数のご参加ありがとうございました

柔術FITクラスの今日も今週のテーマのマウントポジションからのエスケープです
2016/04/27
マウントからのエスケープ

今日のレッスンではベーシックの中のベーシック、マウントを取られた所からのエスケープの練習でした。それもブリッジでひっくり返す・エビを使って足を入れるという超絶ベーシックの2大巨頭です(笑)
2016/04/26
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 4月26日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

練習するには本格的に暑くなってきました。人も多くてやばい雰囲気だったので、途中から今年初めて換気扇兼用の大型扇風機回しました。夏はきついですが、今はまだまだこれで快適ですね
2016/04/25
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 4月25日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日も親子クラスから自主練という流れでした。しかしずっと子供と遊んでいたような気がします。会員の竹本君が20万円!の一眼レフで写真を撮ってくれました。雰囲気がわかるでしょうか?
2016/04/24
神戸本部のブラジリアン柔術のレッスン写真 4月23日

今週のテーマの二―インザベリーからのキムラロック&腕十字レッスンも今日までです。柔術FITクラス含めて3回のレッスンを受けられた方は良く理解されてスムーズな動きが出来るようになっていましたね
2016/04/23
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 4月22日

本日も多数のご参加ありがとうございました!

スパーリングクラスですが、今日は中学生らと「抑え込まれるとこそばされる」的な感じで練習しました。中学二年生の山下君と練習したときには、横四方固めで抑え込んで顎で脇腹をぐりぐりしてやりました。絶叫していましたが(笑)、今日一番のエビで戻したように思います。たまにはこんな練習もいいですね
2016/04/21
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 4月21日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

柔術FITクラスですが、今週のテーマの攻撃的なポジションからの練習です
2016/04/21
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 4月20日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日はインストラクターの伊東さんの極め技のレッスンでした
2016/04/19
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 4月19日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日は東京で最大規模のブラジリアン柔術アカデミー・カルぺディエムより北山さんに出稽古に来て頂きました
2016/04/18
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 4月18日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日も練習始めの親子クラスは盛況でした
2016/04/16
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 4月16日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日は宮本が所用のためインストラクターの伊東さんのレッスンでした
2016/04/15


竹本くんが仕事で新潟出張のお土産をもってきてくれました。若いのになかなか気の利く好青年です。ていうか入会してまだ数回しか練習してないのに、抜群のとけ込み具合です(笑)練習に来るたびに、かってに自分でハードにやって、かってに自分でふらふらになってますが(笑)、末永く頑張ってほしいと思います
2016/04/14
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 4月14日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日の柔術FITクラスは久々におじさん率が高かったです。ていうか以前はおじさんしかいなかったので、おじさんへの指導は得意だったりします(笑)
2016/04/13
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 4月13日(水)
本日も多数のご参加ありがとうございました!

小雨の降る中、今日も多くの方に来館して頂きました。一日の仕事を終えてから、カッパを着て道着を背負ってバイクにまたがるというのは、一般の人から考えると「ホンマ好きやな」の世界かも知れません(笑)
2016/04/12
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 4月12日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

少し寒さが戻ってきましたが、道場では今日も熱いスパーリングが繰り広げられていましたね
2016/04/09
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 4月9日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

新しく入会した若者達は、練習始めのムーブメントでも最初は出来ませんが、みるみる動きが良くなります。「これが若さか!」と自分が若かった時のことを忘れてしまったおじさんは思うのです(笑)
2016/04/07
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 4月7日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今週のレッスンのテーマは抑え込み&パスガードです。通常のレッスンクラスではかみつきというパスガードですが、柔術FITクラスではよりベーシックな両足担ぎを指導させてもらいました
2016/04/06
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 4月6日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日の練習はクーラー動かそうかと思うくらい暑かったです。しかし今動かすと夏を乗り切れません。ここは我慢です。決して電気代をケチっているわけではありません(笑)
2016/04/05
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 4月5日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日は大学生会員で20歳、池上君の試合後モチベーションアップ練習に付き合ったので、体がガタガタです(泣)彼は道場の練習が終わってから、24時間営業のジムにウエイトトレーニングに行くと言って、バイクで走り去りました。若いって素晴らしい!(笑)
2016/04/05
DUMAU関西2016のpop

昨日の4月3日(日)DUMAU関西に出場された皆さん、お疲れ様でした
柔専館からも多数の出場がありました。特に今回の大会では、最近では一番と言っていいほど今回はみなさん結果を残してくれましたね。おじさんたちも頑張ってくれましたが、特に若い人たちの活躍が大きかったです。若い人たちが試合で勝利すると、これからの成長という将来への期待を感じられてワクワクするものがありますね!
2016/04/02
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 4月2日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

明日は試合ですが、なぜか出場される方も多く練習していました。疲れが残らなければいいですが(笑)
2016/04/01
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 4月1日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日の練習は半数が柔道部の中高生でした。
2016/03/31
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 3月31日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

明日から新年度です。今日も見学・体験の方の参加があり、問い合わせも多くなってきました。新しい人との出会いは楽しいですね
2016/03/30
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 3月30日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日は先週のベリンボロ&レッグドラッグから一転、オーソドックスな相手の背後を取るバックテイク&バックキープ中心にレッスンを進めました。
2016/03/28
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 3月28日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

自主練習の日ですが、始めに親子クラスがある関係で参加者は子供の方が多くなってきました。でも自主練習の時間は皆一緒に自主的に練習します。自主的にやるという習慣は、柔術だけでなく仕事や生活の中でも一生の財産です。ブラジリアン柔術の技術より生きていくのに役に立ちますよ(笑)
2016/03/27
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 3月26日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

というか、人が多すぎてキャパ超え!たまにはこんな日もあります。倍くらいスペースが欲しいところです、すみません(汗)
2016/03/25
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 3月25日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

少し寒くなりましたが、春休みに入った中学生たち含め、いい練習が出来ました。私も体調が良かったので久しぶりに多く練習しました。やっぱりスパーリングは楽しいです
2016/03/24
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 3月24日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今週はベリンボロ&レッグドラッグのアドバンスな技がテーマですが、柔術FITクラスではインストラクターの伊東さんにバックポジションからの基本的な動きをレッスンしてもらいました
2016/03/22
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 3月22日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
今日は4月3日のDUMAU関西に出場される方も多く参加されて、練習にも熱が入りましたね
2016/03/21
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 3月21日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
宮本は所用で参加できませんでしたが、KIDSから大人まで多くの方に参加してもらえて活気ある練習が出来たようですね
気持ちも体調も体を動かすにはいい季節になりました。やる気が出た時が練習するときです。今は頑張って時間を作ってみると、いいことありますよ
2016/03/20
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 3月19日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

新しい道着を買ったので、自慢したくて私も久しぶりに写真に参加しました。グレイシーのポーズをザコシショウ並に誇張してみましたが、どうでしょうか?(笑)
2016/03/18
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 3月18日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日は雨の降り続いて蒸し暑く、汗ダラダラの練習でした。道場にいると、日本の四季は暑いか寒いかの二つしか無いように感じますね(笑)
という訳で、今週の日曜日はエアコンの増設工事を行います。朝10時から工事のとなるので、毎週行われている日曜日の自主練習はお休みということでお願いします。
2016/03/18
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 3月18日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日は雨の降り続いて蒸し暑く、汗ダラダラの練習でした。道場にいると、日本の四季は暑いか寒いかの二つしか無いように感じますね(笑)
という訳で、今週の日曜日はエアコンの増設工事を行います。朝10時から工事のとなるので、毎週行われている日曜日の自主練習はお休みということでお願いします。
2016/03/17
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 3月16日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
こうして見ると老若男女バラバラですね。まあいい練習出来ているのでよしとしましょう(笑)
2016/03/17
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 3月17日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
今日入会してくれた彼は15歳!陸上部で1500Mは4分30秒!フルコン空手10年!頑張ってほしいと思います!
2016/03/14
神戸本部のブラジリアン柔術のレッスン写真 3月14日

親子クラスは今日も盛況でした。しかし錦家は土曜の練習に参加して、昨日の日曜日試合をして、今日も練習に参加です。本当に格闘マッシーンにするつもりでしょうか(笑)
2016/03/12
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 3月12日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
会員の錦さん一家は今週だけで3回目の練習です。子供たちが練習を楽しんでくれるのは嬉しく思いますね
2016/03/11
柔術新聞杯のポスター

今週末の3月13日(日)東京の台東リバーサイドスポーツセンターで開催されるブラジリアン柔術トーナメント「柔術新聞杯」に、柔専館からはインストラクターの伊東さんがアダルト黒帯ミディアムヘビー級&アブソルート、原田くんがアダルト青帯ミディアムヘビー級&アブソルートに出場します。
2016/03/10
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 3月10日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

そろそろ柔術FITクラスも、女性と白帯の方の場として定着してきたように思います。そして春になるとまた新たに始められる方も多く、人も増えていくでしょう。誰にでも基本を身に付けられる場として続けていきますね
2016/03/09
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 3月9日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
小雨の降る中、活気あるいい練習が出来ましたね
2016/03/07
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 3月7日
本日の多数のご参加ありがとうございました!

今日の昼間は汗ばむほどの陽気でした。以前に制作したオリジナルパーカーも、季節を通じて長く着ることが出来ます。やはり薄手のパイル生地にしてよかったと感じますね。
2016/03/05
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 3月5日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日は今シーズン始めて扇風機を回す暖かさでした。というわけでエアコンもそろそろ新調します。出費が頭痛いですが(笑)
2016/03/04
DUMAU 関西 2016

4月3日(日)大阪の吹田にある洗心館http://www.suita-taikyo.jp/budokan/DUMAU関西2016http://www.dumau.org/mainEvent/info/60が開催されます。インストラクターの伊東さんをはじめ、おじさんや中学生たちも柔専館から多く参加します。出場する方、応援に参加される方、一緒に盛り上がりたいと思いますね!
2016/03/03
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 3月3日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

初心者・女性の方に限定している為に、比較的参加人数の少ない柔術FITクラスですが、今日は新しく入会した人も多く参加してくれました!
2016/03/02
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 3月1日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
寒差を感じる中、多数の方に集まって頂き活気ある練習が出来ましたね

今日体験に来てくれた彼は、柔道強豪校に通う高校生でパワーが半端ないです。道場の若返りの流れが止まらないですね(笑)
2016/03/02
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 3月2日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

最近入会した若い人達もバリバリ練習していました。沢山練習すればするだけ早く強くなります。頑張ってほしいですね!
2016/02/29
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 2月29日
本日もご参加ありがとうございました!
昨日試合をした伊東さんは今日も練習に来ています。強くなるというのはこういうことですね。
2016/02/28
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 2月27日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
新しく入会された方も多く参加されて活気ある練習が出来ましたね。今日入会した彼は21歳!建設以来初めて道場前の〇〇重工からの入会です。14年かかりました(笑)
2016/02/25
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 2月25日
本日もご参加ありがとうございました!
右端のまなてぃーは久々復活して2日連続練習参加です。やはり柔術FITクラスと名付けたからには女性の参加者が多い方がいいですね!
2016/02/24
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 2月24日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

練習始めは私と菅野さん以外20歳代以下でびっくりしましたが、最終的にいいころ合いに落ち着きました(笑)
今日見学に来てくれた彼は22歳!まだまだ20代が増えそうです。サーキットとトレーニングの次はウエイトトレーニング部でしょうか?(笑)
2016/02/23
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 2月22日
中学生たちはそろそろ試験ですが、最近練習頻度の高い池田君は来てます。褒めるべきか、褒めざるべきか・・・(笑)
2016/02/23
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 2月23日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日も出稽古の方2名、新規入会1名と盛り上がりましたね。入会してくれた彼は17歳、高校2年生!これで4人連続20歳代より下の若者が続きました。若者の増加に合わせて、以前やってたサーキットトレーニングでも復活させますかね(笑)
2016/02/20
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 2月20日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
天気は良くないですが、最近暖かく感じます。このまま春になってくれればいいですね
2016/02/18
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 2月18日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
指導に集中していたので写真はなしです(汗)

今日は私が寝技の中で一番基本に思っていることを説明させてもらいました
2016/02/17
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 2月17日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

そろそろ練習会の筋肉痛もとれてきたのではないでしょうか(笑)最終的に参加者は200名ほどいたようです。今回の神戸コレクションは日本一の練習会となりましたね!
2016/02/15
神戸コレクション BJJパーティー参加者

2月14日(日)神戸の王子スポーツセンター柔道場にて、インストラクターの伊東さんが主宰するブラジリアン柔術の合同練習会「神戸コレクションBJJパーティー2」が開催されました



2月というスポーツとしてはオフシーズンともいえる肌寒い中、150名を超える参加者を集め大成功の練習会となりましたね
2016/02/14
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 2月13日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
今日は雨が多く降る中熱気ムンムン湿度ムンムンで思わず扇風機回してしまうほどでしたね
2016/02/12
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 2月12日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日は衣川柔道の猛者と、フィジカルばりばりのレスリング経験者の方に出稽古に来て頂きました。おかげで現在半端ない疲労感です(笑)
2016/02/10
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 2月10日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日は伊東さんにお願いしてスパイダーガードのレッスンでした。ブラジリアン柔術独特の技術体系で、多彩な攻撃方法があります。特に防御法として優れているスタイルで、身に付けると今まですぐに足をさばかれて抑え込まれていた相手にも良い攻防が出来る様になったりします。
2016/02/09
BJJ party
https://www.facebook.com/events/513009628879629/

今週末の2月14日(日)神戸の王子スポーツセンターで伊東さん主催のブラジリアン柔術の合同練習会「KOBE COLLECTION BJJ PARTY 2」が開催されます

宮本をはじめ柔専館のメンバーも多数参加します。色々な方と練習できる機会は多くないので、可能な方はぜひ参加してください!
2016/02/08
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 2月8日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
月曜恒例の親子クラスからスタートです。今日も盛況ですっかり定着した感じですね
2016/02/07
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 2月6日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今週は座って相手の襟を持った体制からの攻防でした
襟は相手の体幹をコントロールすることと、絞め技を狙うことが出来る優れた組手です。絞め技は深く持つことや手首の返しだけでなく、相手に対して自分の位置を移動させたりとても動きの多い技です。その辺を含めた意識をお話しさせて頂きました
2016/02/05
神戸本部のブラジリアン柔術のスパーリング写真 2月5日

2月と3月は一年のなかで特に参加者が減る時期なのですが、今年はコンスタントにいい練習が出来ていますね。今日も汗だくで頑張りました!
2016/02/04
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 2月4日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
今日は体験の方4名と新規入会の方一名に来館して頂きました。
2016/02/03
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 2月3日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日入会してくれた20歳の彼は、柔道の経験があり強いです。寝技が好きだったようで、基本が出来てます。指導が楽です(笑)
2016/02/02
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 2月2日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
スパーリングの日でしたが、特に熱気ムンムンで汗だくの練習でした。強くなるにはこういう練習を積み重ねることが大事ですね!
2016/02/01
親子でブラジリアン柔術写真

KIDSクラス改め登山さん主催の親子クラスは盛況です!登山さんが楽しくできる内容を考えてきてくれてみんな続けられそうです。ただ、子供たちは結構好き勝手やってますが(笑)
2016/01/30
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 1月30日

天候も回復してまた暖かくなってきました。今年になってから問い合わせや見学が途切れなくあります。縁を大事にして楽しくやっていきたいと思いますね!
2016/01/29
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 1月29日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
一日中冷たい雨の降る日でしたが、道場内では活気ある練習が出来ていましたね
2016/01/28
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 1月28日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
今日は10代の女子が4人!華がありますね(笑)
2016/01/27
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 1月27日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
今日のレッスンクラスは少し運動量の多い内容で行いました。先週に伊東さんに指導してもらった基本姿勢等のポジショニングを覚えるための練習です
2016/01/26
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 1月26日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
昨日に比べるとましになりましたがまだまだ寒いですね。道場の中は汗だくで上半身裸の人もいましたが(笑)
2016/01/25
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 1月25日
本日もご参加ありがとうございました
今日の練習初めは寒かったですね~!明日からはジェットヒーターで温めるので暖かいですよ
2016/01/24
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 1月23日
本日も多数のご参加ありがとうございました
寒くなっても多くの方に集っていただけています、活気があっていいですね!
2016/01/22
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 1月22日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
今日も身震いするような寒さでしたが多数の方に来館して頂けました
2016/01/21
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 1月20日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

基本姿勢を理解するのはとても練習時間がかかるものです。でも後で必ず帰って来ます。今日教えてもらった内容は、ぜひ時間をかけて覚えていってもらいたいと思いますね!
2016/01/21
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 12月23日
本日もご参加ありがとうございました!
今日も伊東さんのガードポジションレッスンでした。私も生徒として練習に参加してましたので写真はこれだけです(汗)

2016/01/18
神戸本部のブラジリアン柔術のスパーリング写真 1月18日
登山さん主催のKIDSクラスも人数が増えてきました。子供たちがにぎやかなのは大人も楽しいですね。登山さんは心配してましたが、まだまだ増えますよ(笑)
今日の自主練も打ち込みや技練で終始集中して練習出来ました。技練の効果はすぐには体感できません。しかし練習を重ねることによって必ず後で身になります。がんばって継続していきましょう!



2016/01/16
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 1月16日
今週のテーマはクローズドガード&パスガードでした。やはり回数を重ねると皆さんいい動きになってきます。クローズドガードの解除は普段の練習ではあまり必要性を感じにくく、関節や絞め技に比べて格闘技的にも重要とは思えないかもしれません。しかし試合ではクローズドガードが解除できないだけで、力も実力も下の相手に負けてしまうこともあります。後悔しない試合をするためにもぜひ身に付けて欲しいと思いますね
2016/01/14
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 1月14日
本日もご参加ありがとうございました!
今日は入会の方と見学の方に来て頂きました。特に最近は20代の若い人からの問い合わせも増えてきました。道場として次の世代の成長が楽しみですね
2016/01/13
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 1月13日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
今日は九州と徳島の方に体験に来て頂きました。最近は毎日のように問い合わせがあります。引っ越しや進学など、また春になれば多くの出会いがありそうですね!
2016/01/12
神戸本部のブラジリアン柔術のスパーリング写真 1月12日

今日のスパーリングでは残念ながら一人手首を痛めてしまいました。通常のクラスではほぼ怪我をすることは無くなりましたが、実戦に近いスパーリングを行うと怪我の可能性は否定できません。しかしスパーリングはあくまで試合ではなく練習です。相手に怪我がないように気を付けていい練習が出来るように心がけてください。私も代表として、来館された方を怪我なく次の日の仕事や学校に送り出す責任があります。練習に来て怪我をして帰っていく人を見るのが一番へこみます・・・
2016/01/11
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 1月11日
今日の自主練習も打ち込み中心の練習です。格闘技は体で覚えるということが大事ですが、「知っている」というだけで強くなれることもあります。特に寝技にはその部分が多いです。
あくまで「体で覚える・動きで覚える」ということが大事ですが、知識があると効率的に身に付けていくことが出来ます。分からないことや興味があることは気軽に質問してください。それで皆さんのブラジリアン柔術が向上するのであれば私も嬉しいですからね
2016/01/10
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 1月9日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
今日は参加人数が多くて少し手狭になってしまいました。土曜日は特に参加者が多いですね。春にはまた参加される方に合わせてクラス編成を考えていきます。それまでは今の雰囲気で楽しくやっていきますね
2016/01/08
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 1月8日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
スパーリングの日ですが、子供と大人が半々です。「柔専館は年寄りばかり」と言われたのが嘘のような若返りぶりですね(笑)
2016/01/07
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 1月6日
本日も多くのご参加ありがとうございました!
毎日練習に参加していた中学生たちもそろそろ学校が始まりますね。部活や勉強も大事にして頑張っていきましょう
2016/01/07
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 1月7日
本日もご参加ありがとうございました!って今日の写真はサル顔ですか(汗)真ん中の里岡さんがダントツでした(笑)
2016/01/06


お子さんを連れて柔道家の錦さんが入会されました。お子さんたちは幼いときから柔道を続けていて、実績もあります。月曜日の登山さんクラスを勧めようかと思いましたが、動きを見て普段の練習に参加されるようにお勧めしました。それぐらいレベルが違うお子さんたちです。どれくらい違うかというと、一番下の娘さんがお姉さんたちにガチでむちゃくちゃにやられてるのですが、それを楽しんでいます(驚)しかもはまったので明日も来たいと言っています。そんな小学一年生見たことないです(笑)
2016/01/03
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 1月3日(日)

練習初めに多くの方にご参加いただきありがとうございました!
今年も皆が楽しめる場として続けていきます、よろしくお願いします
2015/12/29
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 12月29日(火)
本日も多数のご参加ありがとうございました!
今年の練習納めも多数の方にご参加いただき楽しく終えることが出来ました、ありがとうございます
2015/12/28
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 12月28日(月)
本日も多数のご参加ありがとうございました!
今日は岩崎君とカルぺデイエムの会員の長崎さんが参加してくれました
長崎さんは東京で仕事をしていますが、週末は神戸で過ごされるのでまた練習に参加してくれます。40歳からブラジリアン柔術を始めてドはまりされているようです(笑)練習させてもらいましたが、すぐ強くなる感じがひしひしと伝わってくる方です。一緒に練習できるのが楽しみですね!
2015/12/27
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 12月26日
もと柔専館所属で現在70キロ以下で日本最強の称号を得、東京でも最大規模のブラジリアン柔術アカデミー・カルペディエムhttp://carpediembjj.com/でインストラクターを務める岩崎君が練習に参加してくれました
2015/12/25
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 12月25日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
クリスマス&忘年会シーズンの金曜日ですが、いい練習が出来ましたね。12月ですが暖かいのもあって練習していると汗だくになるくらいの熱気です
2015/12/24
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 12月23日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
祝日の自主練習ながら多くの方に参加してもらえて熱気ムンムンでした
体格や年齢が入り乱れていますが、これでいい練習が出来るのがブラジリアン柔術のいいところですね。中学生や小学生も特別扱いせずに普通に大人とスパーリングします。自主練習でスパーリング中心ですが、意外とこれがいい練習が出来るんですね
2015/12/22
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 12月22日(火)
本日も多数のご参加ありがとうございました!

中学2年生の宙人君が柔道の初段を取得しました!彼は柔道もブラジリアン柔術も両方しっかり練習しています。どこの道場でもそうなのですが、柔道を部活で練習しながらブラジリアン柔術も継続出来るという人というのは実は稀なのです。なかなか継続できないのが実際の所なのですが、高校生の溝端君をはじめとして他の中学生たちも皆が続けてくれています。ぜひ強くなれるようにたくさんの物を身に付けてもらいたいと思いますね!
2015/12/21
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 12月21日(月)
本日もご参加ありがとうございました!
昨日の九州遠征組はさすがにお休みでしたが、先日の怪我から高校生のタッキ―が復帰したのもあり、楽しく練習出来ましたね
2015/12/19
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 12月19日
本日もご参加ありがとうございました!

今日は参加人数が少なめだったこともあり、普段のレッスンクラスの内容を変更してスパーリングを多めに行いました。毎年寒くなって来ると参加人数が減ってきますが、内容の濃い練習が出来るということもまたあります。今日は私も参加されたほとんどの方と手を合わせることが出来ました。やっぱりスパーリングは楽しいですね!
2015/12/17
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 12月17日
今日の内容はガードポジションからの攻撃のもっとも基本的な動きとなります。基本的というのは体質を選ばない・シンプルで技として手順が少なく身に付けやすいということです。
手順が少ない技というのは、反復練習の効果が体感しやすいです。今日一日の練習でも、皆さんいい動きを身に付けていました。シンプルな技を正確な動きで早く勢いをつけて出来るようになるというのが、いい練習です。
レッスンでは基本的な動きだけを繰り返し指導していきます。意味のある練習というのはそういうことだと、長い間やってきて、いまさらですが強く感じていますね!
2015/12/16
徳島県の守破離柔術より西良さん

本日は徳島県より守破離柔術の西良さんに出稽古に来て頂けました。40OVERとは思えない動きで、とてもテクニカルな柔術を見せてくれました。明日も来て頂けるので、また一緒に練習しましょう
2015/12/16
徳島の守破離柔術からの参加者の写真


遠く徳島より守破離柔術の方々に出稽古に来て頂けました!ど平日に遠征での出稽古、頭が下がる思いです(汗)他の道場の方に多く参加して頂けると、練習も普段より楽しいですね
2015/12/14
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 12月14日(月)
本日もご参加ありがとうございました!

今日の自主練では池田君に背負い投げの才能があることが分かりました。伊東さんに指導されているのを見ていましたが、練習後には見違えるようにきれいなフォームで投げています。体格的に同年代より大きいのであまり使ってなかったと思いますが、伊東さんいわく毎日300回の打ち込みを3年続けたら県で一番になれるそうです(笑)しかし中学1年であれだけきれいなフォームではなかなか投げられませんよ
2015/12/12
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 12月11日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
今日は年齢が上から下まで年齢がまんべんなくそろった練習でしたね(笑)スパーリングクラスでしたが、これでいい練習が出来るのがブラジリアン柔術いいところだと思います!
2015/12/12


12月29日(火)の練習納めは夜7時から8時30分までスパーリングクラスとして行います。その後、帯の昇進式として帯びたたきを行い、9時30分から垂水東口南の鳥貴族にて忘年会を行います

参加費は2時間飲み放題食べ放題で3000円です。場所は抑えていますので、またLINE@にて人数を確認させてもらいますね
2015/12/10
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 12月10日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
小雨の降る中、今日は女性の方に4名参加してもらえて、まさに柔術FIT!と言えました、ありがとうございます(笑)
2015/12/09
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 12月9日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今週のレッスンのテーマは引き込みからの攻撃です。今日練習した引き込みからの巴投げ・草刈り3種類・腕十字・三角絞めと攻撃方法は多くありますが、成功させる為の大事な動きは1種類です。その動きを早く確実にこなせるように打ち込みをして体で覚えることが大切ですね!ゆっくりやっていきましょう
2015/12/08
dumau九州のpop

12月20日(日)に九州で開催されるDUMAU SOUTH JAPAN OPEN に少し距離がありますが、柔専館からも多くの選手が出場します。また皆で応援しましょう!
2015/12/08

12月6日に東京で開催されたデラヒーバカップに出場したインストラクターの伊東さんが3位に入賞しました!https://twitter.com/busujiujitsu?lang=ja

デラヒーバカップ出場の伊東さんの写真

準決勝では、優勝した相手と両者出血しながら関節を取り合う激戦で、500名が参加した今大会の中でも注目される白熱した攻防だったようですね!
2015/12/08

12月6日に東京で開催されたデラヒーバカップに出場したインストラクターの伊東さんが3位に入賞しました!https://twitter.com/busujiujitsu?lang=ja

デラヒーバカップ出場の伊東さんの写真

準決勝では、優勝した相手と両者出血しながら関節を取り合う激戦で、500名が参加した今大会の中でも注目される白熱した攻防だったようですね!
2015/12/05
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 12月5日

自分より大きな相手・強い相手に勝ちたい!と思った時にエスケープは必ず必要な技術です。自分より弱い相手に早く確実に勝利する技術と、自分より強い相手に苦戦しながらも勝つ方法はまた違います。ブラジリアン柔術・グレイシー柔術の醍醐味は後者にあると今でも私は考えてますよ!
2015/12/04
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 12月4日
学生たちですが、今日は自分たちで色々と考えて自主的に練習しています。大人としては口出ししたくなるものですが、色々と考えて柔専館の特色でもある「型にはめない」がいいかなと考えています。レッスンの時間は当然しっかり指導しますが、それ以外は自主的に取り組んでもらってみようと思います。あくまで格闘技として安全には目を光らせつつです。。中学生たちはそれが楽しいみたいですね。効率や結果などいろいろ考え方はありますが、「自主」というのが私は凄く好きな言葉です
2015/12/03
デラヒーバカップ2015のPOP

今週末の12月6日に東京で開催されるブラジリアン柔術の大会・デラヒーバカップ2015に柔専館からは伊東さんと原田君が出場します。遠征で疲れることもあると思いますが、いい結果になるように皆で応援しましょう!
2015/12/03
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 12月2日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

12月に入りましたが、実は今年は人知れず柔専館創立20周年でした。20周年と言っても皆で20年目に突入したのであれば感動的ですが、20年やってるのは私一人なのです。別に取り立ててどうこう言う感情はないです(笑)
2015/12/01
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 12月1日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
12月に入って少し寒くなってきましたが、道場の中は汗をたくさんかくほどの熱気でいい練習が出来ています
岸田弟君の先日の柔術甲子園の負けは悔しかったおもいますが、気持ちを切り替えて練習にも力が入っています。確実にまだまだこれから強くなりますね!
2015/11/30
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 11月30日
今日は練習中に祝兄くんが肘を少し痛めてしまいました。強くなるにはハードな練習がいいですが、怪我をすると意味が無くなります。やはりゆっくりやっていくことが大事ですね。「継続すること」これを一番に考えて行きたいと思います!
2015/11/29
今日は大阪の堺にある初芝体育館でKIDS中心のブラジリアン柔術の大会「柔術甲子園」が開催されました
柔専館からは山下君と岸田君が出場しました

柔専館から柔術甲子園に出場する選手の写真

結果は残念ながら二人とも負けてしまいました。今回はまだブラジリアン柔術を始めて3か月ほどということもあり、試合を経験してみるというのが主旨でしたが、悔しい思いをしたと思います。私も自分の生徒が負けるというのは悔しいですね。我慢して顔には出しませんが(笑)。大会の雰囲気や試合の進め方、ブラジリアン柔術を練習している人たちの寝技レベルの高さ。それらがとてもいい刺激になったと思います。全てここからがスタートですね。
2015/11/28
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 11月28日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

今日は明日に試合を控えていることもあり、クローズドガードの外し方という地味な内容でした。しかし試合には不可欠な技術です。柔道の亀と同様に、格闘技的には?な印象を受ける方もいると思います。ですが出来ないと試合をコントロールするのが難しくなります。試合を志す人には不可欠な技術なので、地味に頑張っていきましょう(笑)
2015/11/27
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 11月27日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
今日からテスト期間が終わって中学生も復帰でしたので、今日はリハビリを兼ねて3人でハードに練習しました。それにつられて大人たちも自然と力の入った練習になります
で、沢山練習したので終了間際には皆さんお疲れモードでした。しかし中学生たちのスタミナは半端ないです。おじさんの目には彼らは眩しすぎます・・・(笑)
2015/11/27
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 11月26日
本日もご参加ありがとうございました!
今日も私は腰の調子がイマイチなので伊東さんにレッスンを代行して頂きました
柔術FITクラスは特に基本的な内容に振っています。今日も基本的で使える腕十字の練習をしました。ガードポジションからの腕十字で基本技ですが、実は長く続けて帯の色が濃い人でも、しっかり使える人少ないのが現実です。基本をおろそかにしない練習の大切さは、私も身に染みて感じています。
2015/11/25
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 11月25日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
私が腰を痛めているので、今日は伊東さんレッスンでした
レッスンクラスは性別・年齢様々ですが、皆楽しんで練習出来ています。ブラジリアン柔術だからこそできることだと思います。この雰囲気を継続していけるようにしていきますね!
2015/11/24
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 11月23日
本日もご参加ありがとうございました!
今日は祭日で試合も重なっていたのですが、中学生たちが多く参加してくれていい練習が出来ましたね!

明日から中学生たちは試験が始まるのでしばらく静かになります(笑)部活に勉強にブラジリアン柔術と忙しいですが、頑張って続けてほしいと思います
2015/11/24
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 11月24日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
今日のスパーリングクラスは特に集中していい練習が出来ていたと思います。私も年甲斐もなく頑張って少し腰が痛いです(笑)。
しかし明日からテストの岸田弟君は大丈夫なのか?と思って聞いてみると、テスト中も練習に来ると言ってました(汗)少し心配しながらもこういうのを聞くと嬉しいですね!応援したいと思います。
2015/11/22
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 11月21日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
バックポジションを奪われて後ろから襟を握られると、複雑な絞め方を覚えなくても簡単に絞める方法はいくらでもあります。道着でなくてもTシャツやカッターシャツでも十分絞めることが可能です。教則本や技術書に多数の絞め方が掲載されていまが、複雑で多彩な絞め方は必要ありません。今週練習した基本的な絞め方をしっかり身に付けることが大事ですね!
2015/11/20
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 11月20日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
今日は京都の格闘技ジム・グラウンドコアの方々が出稽古に来て頂きました。少し参加人数が多く手狭にになってしまい申し訳なかったのですが、とてもいい練習をさせてもらいました。またこちらからも出稽古に行かせてもらおうと思います!
2015/11/19
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 11月19日
今日の練習に参加していた中学2年生の女の子の西さくらさんが、先日開催された神戸市柔道新人戦で優勝しました!学校の部活では寝技の得意な先生と練習し、柔専館でブラジリアン柔術も練習しています。県大会での活躍に期待しましょう!
2015/11/18
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 11月18日

今日はレッスンクラスで今週のテーマであるバックポジションからの攻撃の練習をしました。バックからの絞め技の形は、基本的なもので十分な攻撃力があります。形や力の入れ方は全てほぼ同じと言っていいものなので、しっかり身に付けていきましょう
2015/11/17
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 11月17日
本日もご参加ありがとうございました!
今月の30日まで第二神明道路の集中工事による車線規制が行われています。神戸から加古川にかけて車での移動に支障が出ていますので、道場にお越しの際は渋滞情報などを確認の上ご来館ください
2015/11/16
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 11月16日

昨日の西日本柔術選手権に出場したインストラクターの伊東さんはかかりつけの整骨院に行くためにお休みでした。昼間に仕事をしながらほぼ毎日練習に来て試合なども精力的に出場をしています。アラフォーと言っていい年齢の体にはやはり負担がかかっているようです。そろそろゆっくりしてもいいと思いますが、チャレンジを続けるのは自分に納得がいかないからだそうです。これからも皆で応援していきましょう!
2015/11/15
本日開催された第3回西日本柔術選手権の黒帯無差別級でインストラクターの伊東さんが準優勝!お疲れ様でした!

西日本柔術選手権の画像

2015/11/14
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者風景 11月14日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

練習で大事なのは、まずはその形を覚えること。その次にそれを力強く行えるように練習すること。シンプルな動きなので、また準備運動の一環としてゆっくり身に付けていきましょう!
2015/11/13
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 11月13日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
11月29日(日)の柔術甲子園に出場する岸田弟君と山下君もいい練習をしています。まだブラジリアン柔術の練習を始めて2~3か月なので試合出場は少し早い気もしますが、試合に出ると自分に必要なものや足らないものが明確に出ます。いい経験を積んでもらいたいと思いますね!
2015/11/12
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 11月12日
今日は参加者が少な目だったこともあり、技術的なものを丁寧にお話しさせてもらいました。抑え込みからのエスケープですが、わきを締めるという体の使い方さえ覚えて帰ってもらえれば必ず役に立つときが来ますよ!
2015/11/11
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 11月11日

抑え込みからの逃げ方を書いてある指南書や教則本・動画の類はほとんどがわきを締めることが出来た前提で提示されています。逆に言うとわきが開いた状態で逃げる方法はほとんどないと言ってもいいでしょう。「わきを締める」この体の使い方さえ身に付ければ多くのエスケープ技術を身に付けることが出来ます、ぜひ覚えて欲しいと思いますね!
2015/11/10

祝弟くん練習風景

今日はスパーリングの日でしたので、おじさんたちの横で私は小学4年生の祝弟くんとマンツーマンでした。彼の柔術センスは頭一つ抜けたものをもっていて、写真はマウントポジションからの十字絞めを練習しているところですが、初めてにしてやはりおじさんたちより上手です.親御さんに聞くと練習が本当に楽しいようで、それが一番ですね!
2015/11/09
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 11月9日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
今日は新しい中学生の池田君が参加してくれました。キックボクシングの経験があり、柔術も強くなりそうです。先に始めた中学生たちも一緒に頑張っていきましょう!

2015/11/08
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者風景 11月7日
神戸市の柔道新人戦に出場した岸田弟君は自身の50キロ以下の階級で113人の中見事ベスト8に入りました!
50キロ以下の階級ですが、35キロほどの小さな体の上に肩を負傷しているのを押しての出場で、この結果は快挙でしょう。これからの彼の成長が楽しみです!
2015/11/06
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 11月6日
本日もご参加ありがとうございました!
明日7日は神戸市の柔道新人戦が開催され、今日の練習に参加していた本田さんのお子さんの新太君も出場します。中学生たちも皆出場するようなのでいい結果になるといいですね。また道場で聞かせてもらいたいと思います!
2015/11/04
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者風景 11月4日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
今日は今週のテーマである抑え込みからのエスケープのレッスンをさせてもらいました
大事なことは相手との間に膝を入れることです。手は非力なので相手を持ち上げたりすることは出来ませんが、ひざは人間の体の中でも相手をもちあげたりできる強い箇所です。強い体の使い方を覚えることで厳しい状況から脱出することが可能になります
レッスンの最初に行う色々な運動はひざを入れるための動作を体に覚えさせるためでもあります。今日説明させてもらった内容も全て準備運動のムービングの中に含まれた動きを組み合わせているだけなのですね。しっかり練習していきたいと思います
2015/11/03
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者写真 11月3日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
新規入会の方や十数年ぶりに顔を出してくれた元会員の方も来館してくれて、祝日の自主練習ながら活気ある練習が出来ましたね
2015/11/02
プロ柔術MATSURI第7戦のPOP
11月1日(日)大阪の世界館にてプロ柔術興行MATSURI第7戦が開催されました
過去最高の観客数を集めた今大会では、全18試合の中メインイベントの伊東さん含め3試合が柔専館から出場しました
2015/10/31
プロ柔術MATSURI出場の伊東さん写真

明後日の11月1日(日)に控えたプロ柔術MATSURI第七戦のメインイベントに出場する伊東さんの煽りブログが公開されています
http://blog.livedoor.jp/jonha/archives/1787253.html

減量もうまくいって調子がよさそうです、かなり厳しい相手ですがミラクルを起こしてくれることを信じて皆で応援しましょう!
2015/10/31
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者風景 10月31日
本日も多数のご参加ありがとうございました!
明日はプロ柔術MATSURI第七戦の応援に多くの会員の方と行きます。夜はお酒飲んでワイワイやります、このために道場を運営しています(笑)

2015/10/29
今日も柔術FITクラスは盛況で、入会の方1名と見学の方3名に来館して頂きました
習い事などを始めるのは季節のいい春と秋が多いですね。新しく始められる方にとっては同時期に始めた仲間が多いと参加しやすくなります。習い事を始めるなら今がお勧めですね!
2015/10/28
神戸本部のブラジリアン柔術の練習風景 10月28日

今日はサイドポジション(横四方固め)からの基本的な展開をレッスンさせてもらいました。技という形も必要ですが、体の使い方を覚えるということが大事です。技は無限にありますが、必要な体の使い方は限られます。体の使い方を理解しさえすれば、一度に多くの技を身に付けることも可能になるでしょう
2015/10/27
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者風景 10月26日

月曜日は自主練習といった形をとっていますが、各自が必要と思える練習を効率的に出来ています
レッスンクラスだけに出ている方も、活用してもらえるといい練習が出来ると思います
私も参加して指導していますので、練習したいことがあればそれぞれマンツーマンで練習しますよ!
2015/10/27
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者風景 10月27日(火)

今日は小学4年生の祝弟君とマンツーマンで練習しました
ブラジリアン柔術が好きになってくれて自分からやる気のある少年との練習は本当に楽しいですね!
成長をゆっくり見守りたいと思います
2015/10/24
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者風景 10月24日
本日も多数のご参加ありがとうございました!

クラスでは皆が理解できるように一週間ごとに区切って技を構成しています。基本的な内容ですが、経験の長い人にとっても役に立つ体の使い方・初心者の方でもすぐに覚えられるようにかなり絞り込んで提供しています

一部の人に役に立つアドバンスな内容ではなく、皆さんがずっと使い続ける体の操作法なので、ぜひとも覚えるようにしてほしいと思いますね


2015/10/23
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者の写真 10月23日

一週間通じて曜日ごとに特色があり、それぞれ人が集ってくれていますのでいい感じです
仕事や学校の都合と、練習するクラスを皆が出来るだけ利用しやすくいい練習が出来るように、いろいろ考えて行こうと思います!
2015/10/22
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者画像 10月22日

初心者クラスでは特に「技」という形で指導していますが、本当に覚えてもらいたいのは体の使い方です。
続けていく上で今日やった技を使わなくなくなることもあると思います。しかし「体の使い方」は他の技を使おうと思ったときにも必ず役に立つ動きです
いつか自分のレベルが上がった時に「あの時言ってたのはこういうことだったんだ」と気づく時が来ると思います
私も含めてみんなそうやって強くなっていったのですからね!
2015/10/22
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者画像 10月22日

初心者クラスでは特に「技」という形で指導していますが、本当に覚えてもらいたいのは体の使い方です。
続けていく上で今日やった技を使わなくなくなることもあると思います。しかし「体の使い方」は他の技を使おうと思ったときにも必ず役に立つ動きです
いつか自分のレベルが上がった時に「あの時言ってたのはこういうことだったんだ」と気づく時が来ると思います
私も含めてみんなそうやって強くなっていったのですからね!
2015/10/21
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者 10月21日

最近のレッスンの日は特に基本を重視しています

道場の練習ではずっとアドバンスなことを求めて練習してきたこともあり、経験の長い方も多くの基本をすっ飛ばしているところがあるのに気づかされます。今一度、基本・体の使い方を見直すために新たな気持ちで初心に帰るのもいいと思いますね!
2015/10/20
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者 10月20日の練習

今日はハワイのオアフ島でヘンゾグレイシー柔術アカデミーで練習されているニッキさんに出稽古に来て頂けました。。ブラジリアン柔術を続けていると日本だけでなく世界中どこに行っても利害関係の無い良き友人がすぐに出来ると思います。練習されている皆さんもそのうち同じようなことを感じる時がきっといつかあると思いますね
2015/10/19
神戸本部のブラジリアン柔術の練習風景10月19日

最近は土曜日に人が集中しすぎていますので、今日の月曜日やほかの日を活用するとスペースに余裕があって効率のいい練習ができると思います。なかなか予定や時間は自由にはならないものですが、都合のいいように道場を利用してみてください
2015/10/16
ブラジリアン柔術の神戸本部の参加者風景10月15日

本日も多数のご参加ありがとうございました!
木曜日の柔術FITクラスは楽しくブラジリアン柔術を練習することが第一目的です。いい感じに定着してきましたね

2015/10/16
神戸本部のブラジリアン柔術の練習風景10月16日

今日はニューヨークのヘンゾ・グレイシー柔術アカデミーよりミヤモトさんに出稽古に来て頂きました。柔術歴1年ほどということですが、よく練習されているようでとても強かったですね!
2015/10/14
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者10月14日

本日も多数のご参加ありがとうございました!
本日も活気あるいい練習が出来ていました
この調子で頑張っていきましょう!
2015/10/13
ブラジリアン柔術の神戸本部の参加者10月13日

本日も多数のご参加ありがとうございました!
練習頻度が高い人は確実に経験を積み上げてうまくなっていきます
人それぞれのペースはありますが、道場に顔を出す回数が増えるとやはり結果は出ますね!

2015/10/12
ブラジリアン柔術の練習で神戸本部の参加者 10月12日

本日も多数のご参加ありがとうございました!

最近家族入会の制度を利用される方が多く、今日は5家族!の方々に参加して頂けました
道場にお子さんを預けて厳しく練習するのも、家族で楽しく一緒に練習するのも両方いいところがあると思います
うちは後者ですので、希望があればいつでもお待ちしています
2015/10/11
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者10月10日(土)

いい練習が出来ていましたね!
3連休ですが、12日(月)も自主練習として夜8時から開館しています、ご参加お待ちしていますね
2015/10/09
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者10月9日

本日も多数のご参加ありがとうございました!
参加した2名の中学生は教えられるよりも自分たちで自主的に練習する方が楽しいようです、頼もしいですね
私の経験上ではそちらの方が上達は速いと思います、ブラジリアン柔術だけでなく仕事も勉強も自主的に取り組んでいくことを覚えたら身につくのは速いと思いますね!



2015/10/08
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者の写真2015年10月8日

本日も多数のご参加ありがとうございました!
柔術FITクラスは始まって間もないですが、すでに女性・初心者が集える場として定着した感があります
激しいスパーリングやハードに練習したい方にはほかの曜日で出来ますので、ブラジリアン柔術の基礎やテクニックをゆっくり覚えてもらう場として今後も継続していきますね



2015/10/07
神戸本部の参加者の写真 2015年10月7日

本日も多数のご参加ありがとうございました!
11月1日(日)のプロ柔術MATSURI第七戦のチケットは締め切りとなりました
柔専館でも多くの席を主催者の方に協力してもらい確保しましたが、希望者全てには難しいです
また次回大会もありますので、購入希望の方は是非早めにお知らせください
2015/10/06
神戸本部の参加者の写真2015.10.5

本日もご参加ありがとうございます!
最近は多くの方に参加して頂きありがたいのですが、スペース的に厳しいこともあり申し訳ないです
柔専館では各曜日に特色があるので、色々と参加してみるとまた新しい発見があると思います
都合のいいようにうまく道場を使ってくださいね!
2015/10/06
2015年10月6日(火)の神戸本部の風景

本日も多くのご参加ありがとうございます!
夏に付けたスタミナが生きて体もよく動く一年で一番実力を伸ばせる季節です
頑張っていきましょう!
2015/10/04
プロ柔術MATSURIポスター

11月1日に大阪の世界館http://www.theater-sekaikan.com/で開催されるブラジリアン柔術プロ興行MATSURI第7回が開催されます
柔専館からは伊東さん・えびやん・FIGOさんの3人が出場するので、可能な方は一緒に応援に行きましょう!
2015/10/02
神戸本部の参加者の写真2015.10.3

本日も多数のご参加ありがとうございました!
今日は昨日の予告通り現在日本のブラジリアン柔術70㎏以下級最強選手となった元柔専館所属の岩崎君が練習に来てくれました!
2015/10/01
神戸本部の参加者2015.10.1

本日も多数のご参加ありがとうございました!本日は柔術FITクラス第一回目でした
女性・初心者・体力に自信のない方だけでなく、「怪我や事故をして調子は悪いけれども復帰のために体を動かせる場が欲しい」といった方のためにも設定したクラスです。様々な方に敷居を低くしてブラジリアン柔術を楽しんでもらいたいと思いますね!
2015/09/30
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者2015.9.30

本日も多数のご参加ありがとうございました!明日からスポーツの秋本番の10月が始まると共に女性・初心者専用の柔術FITクラスが始まります
これを機に新たなことを始めたい方、お待ちしています
2015/09/29
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者2015.9.29(火)

本日も多数のご参加ありがとうございました
今日参加してくれた女子は全員学生!華があっていいですね(笑)
2015/09/28
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者2015.9.28

本日も多数のご参加ありがとうございました!
若い人が増えて道場に活気があり練習が楽しいです
この調子で頑張っていきましょう!
2015/09/26
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者 2015.9.26

本日も多くのご参加ありがとうございました!
水・土曜日のレッスンクラスは人気で特に多くの来館があります。
ほかの曜日もいい練習が出来ますのでそちらも都合よく利用してくださいね
2015/09/25
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者2015.9.25

本日も多数のご参加ありがとうございました!
道場にBluetoothスピーカー設置しました
簡単ペアリングできるので、ウエイトトレーニングなど個人で道場を使用するときなどにも利用してくださいね


2015/09/23
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者の写真2015.9.23

本日は連休最終日で明日から仕事が始まる方が多いこともあり少ないと思ってましたが多くの方に参加して頂き活気ある練習が出来ました!
2015/09/22
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者の写真2015年9月22日

本日は遠く香川県のラグナロク柔術の方と大阪の吹田柔術より出稽古に来て頂きました
連休中の渋滞のため少し遅れての参加でした、かなりイライラされたことと思います(笑)
明日23日も自主練習として開館してますので、ご参加お待ちしています!




2015/09/22
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者2015.9.21

本日は祭日のため自主練習となりましたが多くの方にご参加いただけました!
連休中は23日まで自主練習として開館しています
多数のご参加お待ちしてますね
2015/09/20
9月22日(火)四国の香川県よりラグナロク柔術http://ameblo.jp/04022003/の方々が出稽古に来られます
夜8時より開始ですので可能な方はご参加お待ちしております

9月22日の出稽古費用は無料とさせて頂きますので、お近くの道場の方も気軽にお越しくださいね
2015/09/19
神戸本部の風景2015.9.19

本日も多数のご参加ありがとうございました!

遅れましたがシルバーウィークは21日から23日まで祭日ですが、自主練習として開館しています
私も道場にいますので、通常通り夜8時からの来館お待ちしています
2015/09/18
柔術FITクラスのバナー

柔術FITクラスは10月1日(木)より開始となりました
指導の補助として参加する男性以外は、女性・初心者・白帯の方のみ限定のクラスとなります

秋はスポーツを始めるのにいい季節ですね
新しい自分に出会えるかもしれませんよ!
2015/09/17
神戸本部の風景2015.9.17

本日も多数のご参加ありがとうございました
今日は40歳代は中学生のお父さんと私の2人だけでした
最近本当に若い人が多くなってきましたね!
2015/09/16
神戸本部の参加者2015.9.16

本日も多くのご参加ありがとうございます!
今日から道場に新しい仲間が増えました
2015/09/15
TOPページにフェイスブック・ツイッターのタイムラインを設置しました
2015/09/13
TOP画像更新しました
10月より初心者・女性・白帯会員の方限定の「柔術FITクラス」開始します
2015/09/11
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者2015.9.11 1

本日も多数のご参加ありがとうございました!
来館して頂ける方それぞれに求めるものは千差万別ですが
縁のあった方と楽しく練習していける環境を作っていくのが私の仕事だなと改めて感じています
活気があって楽しくやっていけたらいいですね!
2015/09/10
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者 2015.9.10 1

本日も多数のご参加ありがとうございました!
10月から初心者・女性・白帯会員の方専用の曜日を道場に一日設定します
また詳細が決定しましたら告知しますので楽しみにしていてくださいね!
2015/09/09

9月20日(日)に開催される日本最大のブラジリアン柔術の練習会の告知です
2015/09/08
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者 2015.9.8

本日は台風の接近で悪天候ながらたくさんの人に来館して頂けました!
明日は宮本が不在なのでインストラクターの伊東さんのレッスンクラスとなります
多くのご参加お待ちしています!
2015/09/06
「おすすめ動画」更新しました!

11月1日(日)に大阪の世界館で開催されるプロ興行「MATSURI第7戦」の紹介ムービーです
インストラクターの伊東さんが出場されますので、応援に参加できる方は一緒に行きましょう!
2015/09/05
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者2015.9.5
多くの方に来館して頂き、いい練習が出来ました!
最近のレッスンクラスは特に基本を中心とした内容を重視しています
シンプルにやっていきますね!
2015/09/04

神戸本部のブラジリアン柔術の参加者2015.9.4

本日もご来館ありがとうございます!
夜風が気持ちよくなってきました
いい季節になってきましたね!

2015/09/02
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者2015.9.2

本日は、遠く徳島より守・破・離・柔術の方々に出稽古に来て頂けました
皆さん本当に柔術を愛するナイスガイ(女性の方もいますが)です
30名以上の来館がありすこし手狭でしたが活気にあふれてましたね!
2015/08/31
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者2015.9.1

本日自主練習の日も活気ある練習が出来ました
自主練習は各自のしたい練習ができる上に上級者からマンツーマンでパーソナルレッスンと言える効率のいい練習ができるのが特徴です

終了後には希望者で補強もきっちり行います

多くのものを身に付けられる空間ですので、ぜひ活用してください!
2015/08/29
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者2015.8.29

今日も沢山の方に来館して頂きました
ありがとうございました!

秋はブラジリアン柔術のベストシーズンです
いい練習が出来そうですね!
2015/08/28
神戸本部のブラジリアン柔術の参加者2015.8.28

今日も多数のご参加ありがとうございました!帰り際ぎりぎりまで技研究をしていましたね

柔術の技と言えるものはもう数えきれないほど無数にあります
その中で興味があるという時点で、何かのがあることだと思います
力を入れて練習してみると新しい発見があるかも知れませんね!
2015/08/27
伊東さん

柔専館のインストラクターである伊東さん
格闘技関係のDVD等
の制作・販売を
手掛けているFULL FORCE様より正式な

スポンサードを得ることになりました
https://www.facebook.com/fullforce.inc/posts/1614436258815900
2015/08/26
神戸本部のブラジリアン柔術の練習生

今日は女性の方の入会がありました
多数ご参加頂き、ありがとうございました!


2015/08/25
神戸本部のブラジリアン柔術の練習2015.8.25


本日は柔道部高校生・中学生に参加してもらいまして
台風の中、活気ある練習が出来ました!
2015/08/24
神戸本部のブラジリアン柔術の練習2015.8.24

昨日猛暑の中試合をして、打ち上げでお酒を飲んで
翌日には練習をしています

いかれている?うーんそうかも知れません(笑)
2015/08/23
DUMAU関西

吹田の洗心館でブラジリアン柔術の大会
DUMAU関西が開催されました

柔専館から出場された選手の結果を
ブログにUPしています

出場された方は過酷な試合の連続でしたね
これからもチャレンジしていきましょう!
2015/08/22
神戸本部のブラジリアン柔術の練習2015.8.22


試合を明日に控えていますが、思いのほか
多くの方に来館して頂き、活気ある練習が出来ました!

今日も大学生が一人入会してくれました
練習を楽しんでもらいたいと思いますね
2015/08/21
神戸本部のブラジリアン柔術の練習生

8月23日(日)に吹田の洗心館で開催される
ブラジリアン柔術のトーナメントDUMAU関西に出場される方も
今日で仕上げの練習ということもあって
本日も熱のこもった練習ができました!
2015/08/19
ブラジリアン柔術の練習生

少し手狭になりましたが、20名近くの方に参加して頂いて活気ある練習が出来ました!
新たに始められる方も多い季節になってきましたね
楽しく練習していきましょう!
2015/08/18
ブラジリアン柔術の練習2015.8.18

お盆を過ぎて少し過ごしやすくなってきました
秋にかけて、夏場に培ったスタミナのおかげで
多くの練習をこなせるので、1年で一番実力を伸ばせる季節になります

今日も多数のご参加ありがとうございました
頑張って練習していきましょう!
2015/08/15
ブラジリアン柔術の練習2015.8.15

さすがに今日は少ないかなと思ってましたが
思いのほか集まってくれました!

私自身、自主練習のゆるい雰囲気は大好きですね
16日は閉館となり17日(月)より通常開館となります

また休みの日には自主練習を開催しますので
よろしければまたご参加お願いします
2015/08/14
ブラジリアン柔術の練習2015.8.14

本日も多数のご来館ありがとうございました!

明日の15日もお盆真っ只中ですが
自主練習として20時より開館しています
多数のご参加お待ちしていますね
2015/08/13
ブラジリアン柔術の練習2015.8.13

今日は道場は休館で自主練習でしたが
多数のご参加ありがとうございました!

明日も練習ありますのでお待ちしてますね
2015/08/12
ブラジリアン柔術の練習2015.8.12

今日も多数の参加ありがとうございました!

お盆は13日から16日まで休館となりますが
16日を除いて通常通り20時より
自主練習の形で練習を行います

参加希望の方お待ちしてます
急遽中止になる場合は告知しますので
ブログかFACEBOOKにてご確認ください
2015/08/08
ブラジリアン柔術の練習2015.8.7

本日も多数のご参加
ありがとうございました!

お盆の予定は
13日~16日まで休館となりますが
自主練習として道場は
開放していますので
よろしければご利用ください
2015/08/06
ブラジリアン柔術の補強運動

今日も熱気が凄かったですが
それに負けずいい練習が出来ました
ありがとうございます!
2015/08/04
ブラジリアン柔術の練習2015.8.5

今日も多数の来館
ありがとうございました!

お盆までは厳しい暑さが
続きます
体調管理に気を付けて
頑張ってください
2015/08/01
ブラジリアン柔術の練習2015.8.1

8月に入りだんだんと
暑さに慣れてきました
こまめに水分補給をして
頑張りましょう
2015/07/31


9月5日の関西柔術家
一大イベント、ブログに
アップしました
2015/07/29
ブラジリアン柔術の練習

今日は足をさばいて
抑え込む練習です
暑い中、活気ある
練習でしたね!
2015/07/24
ブラジリアン柔術
おすすめ動画更新しました
2015/07/21
7月20日IPPONジャンボリー
7月20日(月・祝)
ipponジャンボリー
終了しました
柔専館より出場の
3チームが準優勝
することが出来ました!
2015/07/20
関西だけでなく
日本でも屈指の規模を誇る
ブラジリアン柔術の大会
ドゥマウ関西が8月23日に
開催されます
http://www.dumau.org/mainEvent/info/41
参加希望の方は
早めの申し込みを!




2015/07/18
ブラジリアン柔術の練習7月18日

レッスンはパスガードから
バックポジションの攻撃でした

20日の試合に出場する方も
いい練習をされていましたね
2015/07/17
7月20日IPPONジャンボリー
http://www.rjjbjj.com/ippon-jamboree/

7月20日に豊中の武道館ひびきで
ブラジリアン柔術の極め技に
特化したルールでの団体戦
IPPONジャンボリーが開催されます

柔専館から5チームに参加しますので
応援に行ける方は是非!


2015/07/17
ブラジリアン柔術の練習風景7月17日

神戸市垂水区には避難勧告
JRは朝から運休と、台風の中
強者が集まりました(笑)

2015/07/15
ブラジリアン柔術の練習風景2015年7月15日

今年の最高気温を記録する中、マット上では20名超のメンバーで
汗だくの中頑張っています!
2015/03/10
スポーツ保険の更新希望者は3月28日(土)までに1850円を宮本までお願いします

初心者、新規入会者の方が
参加しやすい
ブラジリアン柔術初心者
プライベートクラス
開講しました
詳しくはスケジュールの
ページをご覧ください
2014/11/1
ホームページ開設
ホームページ制作ホームページテック

SNS

facebookページ

twitter

柔専館(神戸本部)

〒655-0872
兵庫県神戸市垂水区泉ヶ丘
1丁目7-22
電話:代表直通
090-5655-9767

リンク

所属会員様の店舗及び
ブラジリアン柔術道場様
へのリンクです

ようはた鍼灸整骨院
もみじ整骨院
山田鍼灸整骨院
SUMAUD
西神BJJ
FAROL
 

神戸本部のメインページのバナー



  月会費3800円!
毎日練習できる常設の格闘技道場としては格安の月会費3800円で設定しています。月に何回来ても料金は3800円のみで参加できます

 家族で参加しても費用は一名分でOK!
家族会員制度として一家族につき1名分の会費のみで参加可能です。大人と中学生以上のお子さんが一緒の場所で楽しく練習できるのも格闘技として敷居の低いブラジリアン柔術だから可能なことです。

 参加できない月には会費不要!
一度も練習に参加できない月には会費は不要です。休会中の費用も必要ありません。気軽に自由なペースで利用出来ます


ブラジリアン柔術道場柔専館の神戸本部の参加者風景   ブラジリアン柔術道場柔専館の神戸本部の参加者風景 2枚目



 新しく始められる方の気持ちがわかる道場です!
格闘技の経験が無しで始められる方が多いので、「初心者の方の立場や気持ち」が分かる道場です。
練習は軽く体を動かすことから初めてもらいます。体力よりもブラジリアン柔術のテクニックを誰にでも身に付けられることに重点を置いています。クラス内での練習の強制やハードな筋力トレーニングなどは一切行っていません

 女性・初心者限定の「柔術FITクラス
毎週木曜日には初心者・女性限定の柔術FITクラスを設定しています。格闘技に不安の多い女性や体力に自信の無い方に楽しんで練習できる内容で提供しています

柔専館神戸本部の女性参加者の写真     柔専館神戸本部の女性参加者の写真 2



 関西屈指の黒帯選手が直接指導!
クラスではブラジリアン柔術歴20年の代表が直接指導いたします。クラス以外でも随時プライベートでの指導を受け付けおり、経験10年以上の黒帯選手も多数参加しておりますので練習中いつでも個別に指導を受けることが可能になります

 ウエイトトレーニング機器完備!
高重量対応のパワーラックとオリンピックシャフト、250㎏までのウエイトを完備しています。日祝祭日は自主練習として終日開館していますので、会員の方はいつでも利用することが出来ます

ブラジリアン柔術の腕ひしぎ十字固め 画像    ブラジリアン柔術の襟絞めの画像



ブラジリアン柔術を始めて20年余り、人生の半分近くを共に歩んできました。多くの友人や生きがい、自分自身への自信など沢山の物を与えてもらいました

「もう親しい友人などできないのだろう」と思って卒業した学生時代よりも多くの友人と時間を共にしています


会員であり友人の皆さんが人生を振り返ったときに「柔専館で過ごした時間は楽しかったな」と思ってもらえたらこんなに嬉しいことはないと思います



時間がある時に道場に来て汗を流してもらい、学生時代のクラブ活動のように楽しんで友人と共に時を過ごし、仕事や日常のストレスを発散してより充実した人生を送ってもらえればと思います


格闘技好きの同じような仲間と過ごす時間を作ってみませんか?
楽しくなると思いますよ!
  ブラジリアン柔術道場柔専館の館長写真

ブラジリアン柔術道場柔専館の館長写真 2


ブラジリアン柔術とは、近年ではUFC・プライドなどのイベントでみられる寝技・関節技・絞め技に特化しており、柔道の寝技との共通点も多い競技であります。

ブラジリアン柔術の寝技技術の競技による安全性の高さにより格闘技としては、女性や子供、年配者の割合が多いです。

ダイエットや健康目的、オフィスで働くビジネスマンのワークアウトとしても近年注目を浴びています。

Googleのような巨大企業が福利厚生として
ブラジリアン柔術を取り入れ、
活用されているところにもその有用性が
証明されていると思われます。

参照 http://hbol.jp/11545
ブラジリアン柔術の練習風景


・神戸沿線JR垂水駅より徒歩10分、山陽電鉄滝の茶屋駅より徒歩3分

・お車での来館の際には道場前に3台まで駐車可能となり

 近くにはパーキング施設もあります

・安全性を重視するためマットはスプリング効果を考慮して施工しています

  ブラジリアン柔術道場 柔専館神戸本部の外観画像