神戸・明石沿線でブラジリアン柔術を始めるのなら柔専館で!神戸市の垂水駅から徒歩10分のブラジリアン柔術道場柔専館のブログです。格闘技や柔道の寝技強化から護身術・ダイエット・初心者・運動不足の方に好評です!

柔術FITクラス

ベーシックテクニッククラス

パーソナルトレーニングクラス

ブログ

SNS

facebookページ

twitter

柔専館(神戸本部)

〒655-0872
兵庫県神戸市垂水区泉ヶ丘
1丁目7-22
電話:代表直通
090-5655-9767
RSS

柔専館のブラジリアン柔術日記 2017年11月1日(水)

カテゴリ : 練習

本日もご参加ありがとうございました!

今日は体験の方含めて多くの参加があり、少し手狭でしたね(汗)

最近は問い合わせや体験希望の方が特に多いです

また新たな出会いがあります、楽しみですね




月・木は経験の少ない方が多く、水・土は長く練習されている方が多いです

なので、水・土はたまに一歩踏み込んだ内容でレッスンさせてもらってます

今日は少し経験者向けのガードポジションのスタイルで、Xガードを練習しました

攻撃の幅も広く、とてもいいテクニックです

ただ、私の指導する内容はオールドスタイルでオーソドックスな内容です

黒帯会員の清水くんに、シングルレッグXガード等、新しい技術も併せてレッスンをお願いする予定です。楽しみにしておいてください





KANSAI KIDS BJJ CAMP&四国選手権

カテゴリ : ブラジリアン柔術試合


先週末は子供たちにはKANSAI KIDS BJJ CAMP、大人の方には四国選手権と大会が重なりましたが、両者とも好成績を収めることが出来ました




四国選手権ではインストラクターの伊東さんの黒帯カテゴリー意外は、全員が柔術経験が1年あるなしの白帯の方の出場でした

結果は・・・全員が優勝の金メダルを手にすることが出来ました!


アラ50の森下さんは日ごろの筋トレ&減量のバキバキボディーを駆使して優勝



竹村君は階級準優勝ながら、無差別級では勝ち進んで竹本君と決勝をシェアして金メダルゲットです



その竹本君は、階級別ではオール一本勝ちでの優勝!


無差別では4階級体重が重い相手にも抑え込みを許さず、勝利しています


女子カテゴリーに出場した真央ちゃんは前回に引き続き階級&無差別優勝です


彼女はヤバイです
最近は筋肉が大きくなって、仕事で着るスーツがぱつってきてるそうです

3年後には中井りん選手みたいになってるんではないでしょうか(笑)


伊東さんは今回は引率が主な役柄でしたが、見事優勝してくれました


皆の活躍のおかげで、大会の団体順位は準優勝でした!



遠方の四国での開催ということで参加は5名のみでしたが、好成績を収めてくれました

白帯の方の成長を見ると、取り組んできたことに自信を持つことが出来ます

クラスのカリキュラムや指導内容を見直してやってきたことが、形になりつつあります

この調子でいけば、まだ成し遂げることが出来ていない団体優勝も手にすることも可能だと思います

また次の大会が楽しみです





KANSAI BJJ KIDS CAMPに出場した子供たちも頑張っていました


5人での団体戦とフリースパーリングを行う、新しい取り組みの大会です

参加者もKIDSだけで80人越えと、関西のKIDS柔術の盛り上がりを感じられますね


こちらはLINEでの錦さんからの転載です
-----------------------------------------------

「先鋒 千晴は開始早々タックルを狙うもガブられ、カウンターでバックテイクを狙われるもなんとか凌いで、袈裟固めから一瞬サイドに。
マウントを狙うも片足絡まれてハーフになり、ここで再びバック狙いの相手を凌いでクロス。
最後はクロスを割られ、マウントポイントを献上したところでタイムアップ

一点先取されました
次鋒 日和は得意のタックルで大量得点ゲットしそのままタイムアップ。

イーブンに。
中堅 ケイタは体格がかなり大きい子に食らいついて、ボトムからスイープ狙うもハーフになりキムラのセットアップが決まり、パロウ。

練習試合なのでセットアップ決まっただけで止められるルールでし
副将 杏樹は序盤に背負投げが決まり、2点先取し、潜っていつものクロスから腕十字を狙うもガードが固く、そのままタイムアップ。

2対2で大将のキョウスケくんに繋ぎました!
柔専館キッズ大将のキョウスケは少し背の高い相手を引き込んで、速攻で前三角→三角十字、スイープ気味にマウント三角で場外。
中央に移動し、キッチリ十字でラストは綺麗な一本勝ち!

圧倒的勝利でした
柔専館vsスコーピオンジム
見事勝利しました

----------------------------------------------


うちの女性も子供たちも優秀です。あとはおじさんたちの奮起に期待!ですね(笑)























柔専館のブラジリアン柔術日記 2017年10月27日(金)

カテゴリ : 練習

本日もご参加ありがとうございました!

今週は天候が回復して練習への参加も多く活気にあふれてましたね


10月24日(火) スパーリングクラス


10月25日(水) レッスンクラス




今週末はブラジリアン柔術の大会が重なります


10月29日(日)四国の徳島県立中央武道館にて第9回四国柔術選手権が開催されます
https://www.jbjjf.com/2017/08/7765/

柔専館からは5名が参加予定です
https://www.jbjjf.com/entrylist/2017/skk_ch9/entry_list2.htm

今大会の一番の敵は台風です

鳴門大橋が通行止めになるかならないかが一番の勝負(笑)


10月28日(土)吹田の洗心館にてKANSAI BJJ KIDS CAMPが開催されます
https://www.facebook.com/KANSAI-BJJ-KIDS-CAMP-112493452781728/?ref=page_internal


柔専館からは錦家斗山下家が参戦予定です

試合経験を積むと、慣れて本番に強い人になれます

頑張ってほしいと思います





ちょっと写真写りで目がうつろですが(笑)48歳とは思えない森下さんの切れてるボディーです

試合出場のための「人生でこんなに酒を断ったことはない」という過酷な減量を継続中です

痩せマッチョのジャニーズ系を目指して、生きがいの筋トレをこれからも頑張ってください(笑)






柔専館のブラジリアン柔術日記 2017年10月26日(木)

カテゴリ : 練習

本日もご参加ありがとうございました!

今日の柔術FITクラスには体験と見学の方に来て頂きました

お二人ともレッスンを見て入会を希望してくださり、道着の注文までして頂きました

仲間が増えるのは嬉しいです。木曜日の初心者クラスも大所帯になってきましたね




月曜日に引き続き、抑え込みを取るパスガードのレッスンでした

月曜日にも参加された方は、やはり覚えが良くいい動きをされています

練習量がものをいう格闘技です。ただ、仕事などで続けて参加できない方のほうが、多いのが通常ですね

また折を見てレッスンさせてもらいます

詰めて練習して早く覚える人もいれば、細く長くで積み重ねる人もいます

それぞれのペースで頑張っていきましょう











柔専館のブラジリアン柔術日記 2017年10月23日(月)

カテゴリ : 練習

本日もご参加ありがとうございました!

最近のベーシックテクニッククラスは白帯の方が殆どで、木曜日の柔術FITクラスとほぼかぶってます

内容も参加者に合わせて、より基本的な内容にシフトしています

逆に水曜・土曜のレッスンクラスは経験者の方の参加が目立ちます

近々ですが、月一回のアドバンスクラスも予定しています

クラスとしては特化した内容で提供できるので、いい傾向ですね


格闘技道場に限らずスポーツクラブでも、継続できる人は実は10人に一人の適性のある人というのが、昔からの常です

格闘技の道場的にも、柔専館の歴史的にも、今の空間が一番初心者の方が継続しやすい場を提供できていると思います

自分でいうのもなんですが、おそらくなかなか無い場所です

継続していきたいと思います



今週は抑え込みを取るパスガードがテーマです

どれだけ上手な極め技を持っていても、ポジションが奪えなければ宝の持ち腐れです

タイトなマウントポジションからの十字固めを持っていても、抑え込みのマウントポジションが取れなければ使うチャンスはありません

今日練習した動きは、シンプルで覚えやすく効果の高い技です

黒帯になっても使える要素が詰まっています

しっかり身に付けて欲しいと思います




月曜の親子クラスも活気があります

厳しさはゼロですが(笑)これが柔専館イズムかもしれません














前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ