神戸・明石沿線でブラジリアン柔術を始めるのなら柔専館で!神戸市の垂水駅から徒歩10分のブラジリアン柔術道場柔専館のブログです。格闘技や柔道の寝技強化から護身術・ダイエット・初心者・運動不足の方に好評です!

柔術FITクラス

ベーシックテクニッククラス

パーソナルトレーニングクラス

ブログ

SNS

facebookページ

twitter

柔専館(神戸本部)

〒655-0872
兵庫県神戸市垂水区泉ヶ丘
1丁目7-22
電話:代表直通
090-5655-9767
RSS

柔専館のブラジリアン柔術日記 2017年11月14日(火)

カテゴリ : 練習
11月14日(火)スパーリングクラス

2017-11-14 22:29:02

大阪オープン2017&柔術新聞杯マスター2017

カテゴリ : ブラジリアン柔術試合
今日は大阪・名古屋とブラジリアン柔術の大会が重なりました

柔術新聞杯マスター2017
https://www.jbjjf.com/upcoming-events/jscm2017/
トーナメント表

http://jiujitsushinbun.com/2017/11/5974/


今回の出場はインストラクターの伊東さんと真央ちゃんといちかの女の子2人

それとひつまぶしを食べに出場したおじさんひとり(笑)

楽しい遠征だったそうですね

特筆すべきはいちかの階級&無差別金メダルです

戎谷家の親子で柔術に取り組んで、共に好成績を残しています

親子クラスと称してKIDSクラスを開催していますが、その延長線上にあるベストな形は戎谷家ではないか?と思ってます

まあ、なかなかないことです。クラス指導の登山さんは、弱音を吐かずに目指してほしいと思います(笑)

大阪オープン
https://osakaopenjiujitsu.amebaownd.com/

トーナメント表

https://osakaopenjiujitsu.amebaownd.com/pages/548417/page_201607100123

堺市の大浜体育館で開催されたこの大会には、親子クラスに参加している子供たちも参加しました


柔専館キッズ結果
エゴルくん優勝
タヤちゃん準優勝
千晴三位
日和準優勝
圭太準優勝
杏樹三位
京介優勝

錦さんがカッコいい動画をつくってくれました




みんな練習よりとてもいい動きをしています

試合経験を積んで、沢山の事を覚えて行ってほしいと思います!

柔専館のブラジリアン柔術日記 2017年11月8日(水)

カテゴリ : 練習

本日もご参加ありがとうございました!

参加者も多く活気ある練習が続いています

新規入会や体験希望なども毎週のようにあり、格闘技ブームの再来か?と思わせるほどです(汗)


仮にブームだとしても、私たちは一度プライド時代を体験しています

ブームで終わらせないように、本当に良いものを提供して長く柔術に親しんでもらえる環境を、続けて行きたいと思います




今日のレッスンはクローズドガードからの攻撃でした

ベーシックなクローズドガードからの攻撃ですが、一歩踏み込んだ内容で指導させてもらいました

水曜日はレッスンクラスの中でも経験者が一番多く参加する曜日なので、ベーシック以上アドバンス未満といったさじ加減で、進行していこうと思ってます


月曜日と木曜日は初心者向けの内容です。特に木曜日の柔術FITクラスは、できるだけ一番経験の浅い人を基準にクラスを進めるようにしています

土曜日もベーシックな内容です。先週は少しアドバンスに振りすぎましたね(汗)


レッスンは水物です。参加される方によって、常に試行錯誤を重ねていいものに変えていきます

たまに失敗してあちゃ~ってなります(笑)根気強くお付き合いください

柔専館のブラジリアン柔術日記 2017年11月6日(月)

カテゴリ : 練習

本日も・・・というか土曜日もご参加ありがとうございました!

試合を翌日に控えて、出場される色帯の方の参加が少なかったので、白帯の方中心のクラスとなりました

と言いつつ、今日のレッスンはXガード&シングルレッグXガードという経験者向けのテクニックをやらせてもらいました




下から攻撃して上下を入れ替えるスイープという技は、初心者の方には成功しづらいものです

初心者の方には・・と言いつつ、経験者でも適性の無い人にはなかなか身に付けづらい、難易度の高いテクニックです

その中でもベーシックと言われる昔からある技は、相手に読まれるとなかなか成功しづらい所があります


ただ、ブラジリアン柔術の技術革新は進んでいて、相手が分かっていてもバランスをとれなくして、返す技術が存在します

Xガードはその代表みたいなものですね


とても良い技なんですけど、でも白帯の方にはちょっと早かったかな・・・(笑)

アドバンスな技も時々やります。難しく感じられる方にも、ブラジリアン柔術の奥行きの広さを感じてもらえれば!といった感じです



先週末の日曜日は関西選手権、名古屋では公武堂KIDSと大会が重なりました


結果は・・・前回の四国選手権に比べて、両大会とももう一歩!といったところでしたね







これからも大会は続きます

ゆっくり頑張っていきましょう





柔専館のブラジリアン柔術日記 2017年11月3日(金)

カテゴリ : 練習

本日・・・というか昨日ご参加ありがとうございました!(笑)

今日は2名の方に新規に入会して頂けました

そしてニューヨークのヘンゾグレイシー道場から出稽古の宮本さんも参加して頂き、活気ある練習が出来ました

最近の木曜日のFITクラスは、参加者の増加がヤバイです

特に今日は久々に指導者が私一人で、指導に協力してくれている伊東さんや原田君のありがたみを感じました

人が増えてもいい練習を提供できるように、また考えていきたいと思います


今はスポーツの秋ということで一週間を通じて参加者が多いです

10月31日(火)スパークラス


冬になると寒くて家から出たくなくなるので、参加者が減ります(笑)

やる気になった時には足しげく通って練習しましょう

やる気を出そう!と考えても出るものではないですから


もし体からやる気が出てきたときには、貴重な時間だと思ってそれに身を任せましょう

で、やる気が出なくなったら、ぼちぼちやっていけばいいと思います


ただ、黒帯になる人は季節とか天候とか関係なく、やる気とかも関係なくとりあえず道場に来る人ですね

急に冷え込んだ雨降りの日のスパーリングクラスには、これだけ会員がいるのに「黒帯しか参加者がおらへん!」とか今だにあります


ブラジリアン柔術の黒帯まで上り詰める人は、やっぱり少し変な人が多いと思います(笑)




先日の四国選手権の団体柔優勝で頂きました

写真で伝わりずらいですが、めちゃカッコいいです

柔専館22年の歴史で、団体優勝はいまだ成し遂げていません

しかし、最近は可能性を感じます

目標として頑張っていきたいと思います











前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ